はてさて、ド派手に吹っ飛んでいるパンタグラフにもびっくりだけど、問題は台車が割れてたって話な気がする。
■2016年に東武の上板橋駅で脱線事故やっているけど、この時の原因が台車に亀裂
事故調報告書 https://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2018-1-1.pdf
■2010年に今回、事故を起こした車両と同メーカー、同年代製造の台車に亀裂が発見されて阪急がインシデント出している
2011年の安全報告書の33ページ https://www.hankyu.co.jp/pdf/approach/anzen2011/2011anzenreport.pdf
■2000年に日比谷線の中目黒駅で脱線事故があった際に調べたら同メーカー、同方式の台車で浅経年での亀裂の補修履歴が出て、一斉点検したら他社を含めた車両多数にも波及していたはず。
事故報告書 https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk8_000007.html
■部位は違うけど2019年に南海で同メーカー、同世代の台車で亀裂発見の重大インシデントは発生
南海のリリース http://www.nankai.co.jp/rapit_info.html
旧住友金属(現日本製鉄)の1990年代〜2000年代製造の台車、なんかまずく無いかな?
…事と次第によっては一斉点検〜補修、交換まで使用停止(で運転本数削減)の悪夢となりそうな気が…
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